文房具あれこれ

購入したもの。文房具をあれこれ買いました。

 

といっても、たいしたものではないですが。

 

まずはノートを1冊。

手帳はこれまでフランクリン・プランナーやスマイソンや超整理手帳など色々試しましたが、オンオフ分けたい派なため2冊使いになって、結局どっちつかずで終わってしまう。

 

マンスリー以外は使いこなせる気がしないので、今年は昨年に続き勤め先のノベルティを仕事場のデスクで使用しています。いつかマンダラ手帳は試したいと思っていますが。

 

代わりにノートを新調しました。打ち合わせに使う無印のとは別に、ToDoを書くためだけのノート。今年はGTD、Getting Things Doneを取り入れようと決めたからです。

 

モレスキンとかロディアとか、超整理手帳のカバーでも使ったポスタルコとか、気分の上がるノートにしようかとも思いましたが、がんがん書き出すという趣旨にそって、気後れすることなく使えそうなナカバヤシのロジカルエアーノートをイオンで買いました。ノ-A512A-DBという品番、正式名称は「ロジカル・エアーノート A5 ビジネス A罫 80枚 ダークブルー」です。

 

ノートが軽いと心も軽い、価格も軽めの580円。

 

Remember The Milkというアプリを導入したので、基本このアプリとこのノートに書き出していこうと思います。Remember The Milkについては、もう少し使いこなせるようになってからまたブログに書きたいと思います。

 

続いて、フリクションの替えインクを。これは完全に仕事用の消耗品の補充です。仕事場には鉛筆もボールペンも蛍光マーカーも支給品があるのですが、フリクションはありません。フリクションはいまや必須のビジネスツールと思うのですが、何度お願いしても会社経費では買ってくれませんので自腹です。

 

消しゴム。シードのクリアレーダー。息子に買ってあげたらえらく気に入ってくれて、ネットでの評判も上々ということで、私も買ってみましたが、正直消し味は今ひとつですね。消えないことはないのですが、やはりMONO消しゴムには及びません。

 

見出しシール。今年は推進プロジェクトがまだまだ少ないということもあり、プロジェクトごとクリアファイルで管理しています。見出しシールに手書きして、クリアファイルにペタッと貼ってます。会社にはテプラもありますが、面倒なのでやめました。

 

ペンを1本。パイロットのペチットスリー。フリクションパイロットだし、昨年末に買ったパラレルペンもパイロット。ファンでもないけど、増えてきたパイロット製品。ペチットスリーはたまたまカジュアル筆ペンブームの新聞記事を読んだところ、見つけたので買ってみました。70円でしたし。定価150円みたいですけど、なぜか半額以下と安かったので色もアプリコットオレンジにしてみました。良かったら買い足そう。

 

こんな感じで少し新調しただけですが、しばらく気分よく仕事に励めそうです。