いろいろと迷って、遂にラジオを買った

そもそも欲しかったラジオは、チボリオーディオPAL BT。

 

音がいいらしい、ラジオの他にブルートゥーススピーカーとしても使える、持ち運び可、そしてなによりおしゃれ。欲しいと思った理由です。

 

でも高すぎる割に機械としての信頼がいまひとつで、音もきっと良いと思うけど僕にはそんな違いがわからないのでは?と思って二の足踏みまくってました。

 

ソニーのホームラジオ、SRF-V1BTならPAL BTの半額くらいで買える。これはこれでデザインも良いが、、、。

 

もう割り切ってソニーICF-306またはICF-506でいいか。ラジオ機能のみ。ブルートゥーススピーカー機能はない。ワイヤレススピーカーはまた別に買えば良い。そうだ、もともとUltimate EarsのBOOM2が欲しかったんだった。

 

そんな感じで調べまくって時が経ち、そしてついに購入したのがこちら。

 


f:id:sksf:20200412165210j:image

 

JBL TUNER FM。ワイドFM対応のポータブルブルートゥーススピーカー。即決です。

 

Ultimate EarsのBOOM2は自称音響に詳しい知り合いが使っててクリアなサウンドとどこから聞こえてくるのか分からない感じが良かったのだけど、その時聞いた話ではBOSEはもっと低音が効いてて、それに比べてUEはクリアなサウンドが特徴とのこと。

 

そしてその時に、JBLもどちらかというとクリアなサウンドでオススメと聞いていたのだった。なのでJBLの印象は良かった。

 

ラジオの時は音が良いがブルートゥースで使用すると良くない的な口コミも散見されたが、決してそんな事はなく充分。ただ、音量は上げなくてはならない。ラジオの時は2、ブルートゥースの時は8といった感じである(曲によって違うかも)。

 

今回購入したものはスピーカーではなくあくまでラジオなので、ラジオとしての音質は普通に良いが、ワイヤレススピーカーとしてはflipやchargeと比べてはダメ、と言った趣旨の口コミがあったが、そのあたりは当然そう思う。

 

今のところ欠点は電源オンオフやペアリングの時の音が大きいという点のみ。使っていると何気に気になる。