弘前の旅① 営業自粛時の食事

再びの弘前

 

前回は時間がない中、こぎん研究所へ行った。19時になればお店はどこも閉まってて、危うく食いっぱぐれる危険もあったが、ヤオハチスパイスのテイクアウトカレーに救われたのはよい思い出。

 

しかし今回はそれどころではない。クラスター発生で、到着した21日から月末の31日まで飲食店の営業自粛要請で、昼も夜もどこも空いてない。

 

弘前についた日の夜、ホテルにチェックインしてから、中華料理屋を目指す。経験上、困った時は中華、である。旧正月を除けば、年末年始でもやってるところが多い。が、残念ながら営業していなかった。しかし、そこは偶然にもヤオハチスパイスの隣であった。ということでこの日もカレーをテイクアウトした。テイクアウト専門店なので明日以降も営業することを確認。

 


f:id:sksf:20201027224120j:image

 

カレーは美味しかったし、トッピングのタンドリー唐揚げも美味しいが、ターメリックライスが赤飯かおはぎのようにもちもち。カレーのご飯は硬めが鉄則ではないのか?

 

さて次の問題は朝食、昼食。

 

翌朝、ホテル近くのベーカリーへ行ってみた。朝の7時半から営業しているイシタ。

画像は仕事帰りに撮ったもの。


f:id:sksf:20201027224256j:image

 

生ハムとカマンベールチーズのバゲットサンドとチーズベーグルとクリームパン。どれも美味しくてびっくり。外はカリッと、中は小麦って感じのバケットは特に気に入った。この日から3日間、朝食はイシタのパンにした。

 

ここでイシタで食べたパンの紹介。初日は前述の3つであったが、次の日はハムチーズクロワッサンとメロンパン。最終日はポテトチーズクロワッサンと焼そばパン。どれも美味しかった。

 

昼飯は初日はヨーカドーの地下で可もなく不可もなくの寿司を買って食べた。次の日は虹マート内のまぐろ源ちゃんで550円の海鮮丼。これが美味かったので、最終日も同じお店の寿司にした。ちょっと贅沢に本マグロ大トロの握り、8巻で1000円(4巻1パックで500円)。もちろん美味かった。

 


f:id:sksf:20201027224323j:image

 

虹マートは寿司、海鮮丼のほか、お惣菜や和菓子も売ってておすすめ。少ないながらベンチもあるから、買ってすぐ食べられる。GoToクーポンも使えた。3日目の夜も虹マートでタイムセールしてた豚肉とナスとキムチ丼を300円で買ってホテルの部屋で食べた。

 

全国チェーンのお店やコンビニを利用しなくても、営業自粛下でも何とかなる。ピッツェリアミーアや三笠屋餅店のあさか餅やかわしまのカレーは諦めざるを得なかったが、次回への楽しみにとっておくことにする。