ジムダンロップのカポを買いました

楽天のお買い物マラソンを口実にカポを新調しました。もともとはもらい物のスライドロック式のを使ってましたが、気軽に使えるようにクリップ式にしました。

 

選んだのはジムダンロップ。色は1番安かったゴールド。質感、色目、使い勝手、大満足です。

 


f:id:sksf:20200922215232j:image

 

しかもアメリカ製だぜ
f:id:sksf:20200922215345j:image

 

ギターは全然上達しないものの、2,3曲は楽しみながら弾けるようになりました。通しでと言うわけにはいきませんが、部分的に楽しめます。

 

レパートリーは

OASIS Wonderwall

エドシーラン パーフェクト

ジョンレジェンド All of Me

これら全てカポ2

 

アルペジオも少しやるのですが、なかなか難しいです。コードをしっかり押さえないと、気分を萎えさせる音になります。もちろんストロークも難しいものの、少々左手のコード押さえが甘くても勢いでごまかせます。

 

ピックは全然使えません。ウクレレの時もそうでしたが。まあいろんなタイプの人がいるみたいなので、今はピック使えなくても良しとします。

 

今回カポを新調したので、カポ4で髭男のHelloを練習し始めました。息子の運動会で踊る時の曲らしいので挑戦してみたのですが、知らんコードだらけで難しいです。けどなんとなくFが良い音になってきた気がする。

 

それと定番の禁じられた遊びが今の練習曲です。