理想のカメラバッグを手に入れた

悩みに悩んで買えてなかったカメラバッグをついに手に入れました。悩んでた理由と今回決定に至った経緯をまとめます。

 

我が家のカメラはパナソニックのGX7MK2です。2018年12月8日にビックカメラでペイペイを使って買いました。70,549円の支払いに対し20%分の14,109円のポイント付与、さらにビックカメラのポイントも10,000円くらいついたので大変お得でした。

 

もともと使っていたNikonD90を売る際に、ロープロのカメラバッグも一緒に手放していたので、GX7購入から1年半以上、バッグなし状態であれこれ迷い続けてきたことになります。

 

せっかくのミラーレスカメラなので、カメラバッグもコンパクトかつ軽量なものを探してました。形はショルダータイプ希望です。

 

カメラを使わない日でもバッグだけ使えるデザイン希望。

 

安いに越したことないということで、予算は5000円以内。

 

以上の条件で探すとなかなか希望通りのものに巡り会えません。

 

コンパクトかつ軽量なものはいくつもあるのですが、いかにもなカメラバッグにブランドのロゴだけつけたようなものが多く、そういう類のものは価格的には予算内に収まるものの割高に感じます。カメラバッグ然としているので、普段使いには抵抗があります。

 

またコンパクトかつ軽量でデザインもオリジナリティがあるものは高く、ピークデザインも予算面で断念。

 

理想的な形、デザイン、大きさとしてはこんなの。

 

BOSTON CLUB楽天市場店 BUSY MOUTH

https://item.rakuten.co.jp/bostonclub/mwb18065/

 

かなり迷ったのですがお高いので我慢。インナーバッグだけのも検討しましたが、やはり価格が高く感じで断念。

 

その後ヨドバシやモンベルやLL Bean実店舗であれこれ見るものの、気に入るものに出会えず。

 

そして遂に理想的なカメラバッグに出会いました。見つけた瞬間、購入を決めて買い物かごに追加したこちら。

 

Timbuk2のカメラバッグ

 

https://item.rakuten.co.jp/supersportsxebio/107364057011/

 

シンプルで普段使いにもちょうど良いサイズ感。軽量なシャカシャカしたナイロンも好きな質感。底は厚めのナイロン生地使用。


f:id:sksf:20200921113155j:image

 

カメラ用のインナーバッグは購入を迷ったBOSTON CLUBのと同じ巾着式。カメラの内側と同じグリーン。


f:id:sksf:20200921113231j:image

 

これがゼビオ楽天市場店で送料込み3440円となっていました。普段は9900円らしいのですが売れないのか定期的にセールになるようで、こちらの記事を書いてる本日もダークグリーンとイエローが4389円で販売されてます。

 

私が買ったブラックは9900円に戻ってます。

→ブラック含め各色4389円になってます!

→また送料込み3440円になってます!

 

 

 

Timbuk2はサンフランシスコのバッグメーカーで、日本での人気は正直今ひとつ。ですがシンプルなデザインのものが多いので、以前はバックパックを通勤で使ってました。そんなわけで個人的に親近感があるメーカーです。

 

早速インナーバッグにGX7MK2とズームレンズ一本を収納。少し大きめ。

 

バッグ本体にセットしてみると、サイフ、携帯、ハンカチ、文庫本、鍵あたりを入れるとちょうど良いサイズ感。

 

普段使いにインナーバッグ抜きで使うと、ボート型の形状のため中で小物が暴れるので、欲を言えばもう少し薄めのサイズか仕切りがあると良さそう。

 

でもとにかくこの値段でショルダーバッグが買えること自体驚きなのですが、カメラ用のインナーバッグがついて、しかもTimbuk2のシンプルなデザインと言うことで即決でした。とてもとても満足しています。