OKオートキャンプ場(三重県)

夏休み最初の土日を利用して、キャンプに行ってきた話。

 

キャンプは小学生の頃に何度か連れていってもらった。とても楽しくてワクワクしたのを覚えている。そして自分が親となってからの初めてのキャンプ。

 

キャンプ場は三重県伊賀市のOKオートキャンプ場にした。家から割りと近く、トイレ、炊事場もきれいと評判で、車で5分ほどのところにやぶっちゃの湯という温泉もあることから、こちらに決めた。

 

チェックインは13時だったので、10時に家を出る予定だったが、慣れない準備と車への積込に手間取って30分ほど遅れてしまった。。さらに家を出て5分で、奥さんも子供も小腹が空いてきたとのことで、早めのお昼を近所のマクドナルドで食べた。キャンプへ行く時の行動としては、なんか全く想像してたのと違う。すっかり出遅れたが、初めてだし仕方あるまい。

 

さらに途中、コンビニに2回寄ったり、ガソリンを入れたり、買い出しをしたりで、キャンプ場に着いたのは14時過ぎであった。この時点でなかなか疲れていた。

 

ここから初めてのテントの設営である。設営方法は事前に何度もYouTubeで勉強したが、いざやってみるとわからないことだらけ。我が家のテントはコールマンのタフスクリーンツールームテントなのだが、設営しやすい、30分程で設営できた、などの口コミを参考に購入を決めた。まあ、慣れないことなので、口コミの倍の1時間はかかるだろうと踏んでいたが、結果全てペグダウンするまでに2時間!この時点でへとへと。

 


f:id:sksf:20190803124231j:image

サイトは炊事場の目の前であった。ちなみにお隣さんも同じテントでこっそり設営の参考にさせてもらった。

 

休憩するまもなく食事の用意。炭に着火するまでにかかった時間、1時間!着火材も火起こし器もあってこれである。

 

食事をして、後片付けをして、お風呂に行ったのが、受付終了間際の20時過ぎ。お風呂上がりにアイス食べて閉店の21時にキャンプ場に戻る。

 

子供も疲れていたと思う。22時前には二人とも眠ってくれ、夜中に起きることもなく翌朝を迎えたのであった。

 

朝ごはんはおもいっきり手抜きしようと思い、カップラーメンと菓子パンにした。まあ、そんなメニューでも外で食べたら美味しくなる不思議。

 

コーヒーだけは頑張ってガリガリ豆を挽いてドリップした。束の間の静かで平和な一時であった。

 

その後は撤収作業と子供と遊んで汗をかいたので、チェックアウト後に再びやぶっちゃの湯へ。キャンプ場でもらえる割引券で大人700円、3歳以上400円。下の子は2歳なので無料だが、家族で一回入ると1800円かかる。昨日、今日と二回入ったので3600円を立ち寄り温泉で使った。ちなみに同日であれば何度でも入れるらしい。

 

高いことは高い。けど、やぶっちゃの湯でさっぱりしたら、なんだかとてもほっとした。なんとか(親になって)初ファミリーキャンプをやりとげた。せっかくデジカメ持って行ったのに、1枚も撮る余裕がないほど、バタバタだったけど。

 

その後は忍者博物館へ。忍者ショーに長男は「めちゃくちゃカッコいい」と大興奮。正直全く期待してなかったけど、迫力もあり笑いもありでとてもとても楽しめた。お茶やさんで忍者パフェ食べて、和菓子やさんでお土産に水まんじゅう買って、伊賀の町も満喫して帰った。