自転車購入計画2020

自転車が欲しいなと思い調べてる。ここ数年ずっと、今年こそ買うぞと考えては断念して、を繰り返している。

 

もらいもんのクロスバイクやマンハッタンのミニベロをいじっていると、自転車熱が高まってしまう。マンハッタンの良さを実感しているので、クランクとホイールを交換したいな、などと考える。そうすると今度は、いっそ新車を、となる。

 

第一候補はKHSのF-20シリーズ。F-20RCは高いから、F-20RかT3か。家で保管できるし、郊外までドライブして、その先を自転車で巡れば、可能性が広がるな。琵琶湖とか淡路島とか近江八幡とか。

 

P-20も捨てがたい。こちらもRCは高いからR。折りたたみよりも走りを重視しているところに惹かれる。輪行となると少し厳しいかもしれないが、車に積んで旅先でサイクリングはできる。

 

F-20RもP-20Rも、どちらもずーっと変わらぬスタイルが単純に好き。

 

そして、レイノルズのスチールパイプというところにも惹かれる。

 

F-20Rはレイノルズ500というスチールパイプ。正直このパイプの情報は少ない。海外のサイトをみてると、自転車用ではない一般用途のパイプという情報もあるが、F-20シリーズには長いこと使われてきている。

 

P-20Rは現行モデルはタンゲチャンピオンNo1に変わっているようだが、レイノルズ520を使ったP-20Rも今ならまだ残っていそう。レイノルズ520は自転車用として広く採用されている、低価格帯のクロモリパイプ。525と同じ組成で、製造がイギリス製(525)か台湾製(520)かの違いらしい。

 

両車種とも割高感があるのは否めない。いっそのことミニベロでなくても良いのでは?ってことで、JAMISのレネゲード、FUJIのジャリなどの、安心感があって扱いやすくて、けどよく走る、値段も手頃、みたいな自転車も良いな。コナのホイールハウス、ロードハウスなんかめっちゃ好み。レイノルズ853を使ってて、渋い緑のWHEELHOUSEが15万円くらいで売られてて、真剣に悩んだり。

 

けどやっぱり初心に帰って折りたたみだよな。行き着くところはやはりバイクフライデーか。となって大阪のイトーサイクルに行ってみた。なんか昔の駄菓子屋みたいな自転車屋さんて感じ。あーけど自転車に20万オーバーは流石に無理だなあ、他にも欲しいもの沢山あるし。

 

 

F-20Rで充分だな。充分過ぎるな。F-20T3も軽くて安いし、ついでにアクションカメラも欲しいしな。

 

こんな感じで結論出ず。悩んでいるうちに、梅雨になったり猛暑になったり、廃番になったり、ニューモデルが出てまた悩んだり。今年もきっと自転車は買わない、買えないな。

 

ウクレレを買うかもしれないし。