久しぶりの靴磨き

ブルックスブラザーズが破産ですか、、、。残念です。どうかブランドは存続されますように。

 

まあ持ってないんですが、ブルックスブラザーズ。昔はシャツとベルトを使っていたけど、ここ数年は全身ユニクロ

 

そもそも暑くなってきた最近はシャツも着ずにポロシャツです。きっと日本中、そんな人だらけではないでしょうか。

 

クールビズで国内のネクタイファクトリーが苦境に陥っていったのと同様、アメリカでもスーツ離れがあったのでしょう。

 

これはいかんということで、シャツの1枚や2枚買いに行きたいところですが、懐事情厳しめなので久しぶりに靴磨きでもします。

 

今回はトゥとヒールを鏡面仕上げにしました。

 

まずはホースブラシでブラッシングのあと、M.モゥブレィのステインリムーバーで全体的にお掃除します。

 

そして次に、コロンブスのブートブラックシルバーライン。クリームは薄くを心がけました。ペネトレイトブラシの隅にチョンと付けて塗りのばし、少し付け足して塗りのばしって感じです。1,2分で乾いてきたら豚毛ブラシでガシガシブラッシング。

 

最後にM.モゥブレィのハイシャインポリッシュ。

 

土曜の晩に磨き始めて、トゥとヒールにうっすらワックスを塗っては水を1,2滴垂らして力を入れずに磨く。

 

ポイントは力を入れずにってことと、ワックスを塗った面で磨くということ。使った布は愛用しまくってボロボロになったユニクロのスーピマコットンです。

 

ワックスは2,3回塗りました。水は結局10回(10滴)くらい垂らしたかな。途中休憩したり、映画見ながら磨いて、翌日も少し磨いて、ようやくこんな感じです。

 


f:id:sksf:20200720221519j:image

 

ケンフォードの安い革靴ですが、磨けばそれなりに良くなりました。

 

こうして再び革靴が欲しくなる今日この頃。