無印のサーキュレーターを導入する

(2020年8月5日追記)

 

 

先月楽天で購入したマーチンギターのポイントが付与されたので、サーキュレーターを買いました。

 

ボルネードと無印とモダンデコで迷ったのですが、無印にしました。

 

風の強さは(モデルにもよるのですが)、ボルネード>無印>モダンデコ、価格はボルネード>無印≧モダンデコて感じです。

 

もともとはボルネードが欲しくって、アメリカ製でなくなって買うチャンスを逸した感じで、以後なかなか導入に踏み切れませんでした。

 

そもそも初めてのサーキュレーターだし、効果が実感できるのかも分からないので、まあまあ適当に選びましたが、無印のサーキュレーターは日本製で評判も良いです。風の強さもモダンデコよりは強いみたいです。

 

無印では大きめ、小さめの2モデルあります。価格は1000円差です。大は小を兼ねると言うことで、大きめにしようと思ったのですが、楽天でも無印公式でも売切れでした。仕方ないので小さめで我慢です。楽天では、購入後しばらくして小さい方も売り切れてます。

 

サーキュレーターの効果については、主に次の3点で期待しています。

 

①直撃ではないそよ風が実感できるか

②洗濯物の乾きの良さが実感できるか

③部屋全体がカラッとするか

 

①については、壁や天井に当たって柔らかくなった風がそよ風のように感じるという口コミを目にして、半信半疑ながらもそれ良いなと思ってます。

 

→期待通り!これは明らかに実感できます。寝苦しいし日々が改善されました。使い方は簡単。サーキュレーターを直接風が体に当たらないように上向きにして、寝ている6畳の寝室に斜め方向にして使います。風量は最弱でちょうどいいです。僅かに風が感じられる程度ですが、気持ちがいいです。風が直接当たっていないので、不快感ゼロです。

 

②については、乾くスピードもそうなのですが、部屋干し特有の匂いが減るかどうかがポイントです。

 

→これは実感するまでに至らず。奥さんに興奮気味に「部屋干しの匂い、しないよね!」って言ったら、「当たり前じゃん、部屋干ししてないし」って返されました。そういえば最近、雨降ってない。

 

③については、梅雨特有の家中しっけた感じがあるので、それが軽減されたら良いなあと。

 

→その後家中しげった感じはありません。梅雨明けしちゃったのでなんともですが、サーキュレーターのおかげもあると思います。

 

このうちどれか一つでも実感できれば、買って良かった、となるでしょう。

 

→結果的に①のみ実感できた感じですが大満足です。②③も今後雨の日に明らかになるでしょう。

 

扇風機と違って置きやすいのも良かった点です。


f:id:sksf:20200805031906j:image

 

その後毎日使用していますが、特に8月の酷暑での寝苦しさはかなり軽減されました。

必ず直接風が当たらないよう天井方向に向けて使用しています。